札幌のアンティーク着物・昭和レトロ雑貨ショップ 彩古堂のブログ - 2016/07

ブログ形式で骨董市などイベントのお知らせ、入荷商品の紹介、「これはいいものだ!」的モノの紹介、メールマガジンのバックナンバー紹介などをしていこうと思います。
カテゴリ
札幌のアンティーク着物ショップ 彩古堂のブログ
札幌のアンティーク着物・昭和レトロ雑貨ショップ 彩古堂のブログ/一覧 (2634)



彩古堂は北海道札幌市のアンティークキモノショップです。大正・昭和初期の銘仙、錦紗縮緬ほかアンティーク着物や面白い珍しいはぎれ等の古布(古裂)パッチワークキルト用素材・古民具・食器・家具・人形・レトロな生活雑貨など幅広く扱っています。札幌市中央区の路面店舗での販売のほか、骨董市などの催事にも参加しています。ネット通販・買取も承ってます。


↑彩古堂のホームページはこちらから


↑姉妹店ジェットアンティーク(60s〜70sビザールギター、アラジン・パーフェクションなどのストーブ中心です)のホームページはこちらから

2016年7月
         
           

新着エントリ
●auからメールをお送り頂いているお客様へ● (5/5)
●北海道アンティーク骨董ジャンボリーのHPが出来ました&最近のお店の様子● (5/5)
●GW中の営業について● (4/29)
●レトロモダンな赤黒お召しに水玉柄の帯。レトロ着物コーディネート(1211)● (4/29)
●インスタグラム始めました● (4/19)
●第11回大生活骨董市@コンカリーニョに参加します ● (4/4)
●2017 KIMONO VOL.5● (3/29)
●2017 KIMONO VOL.4● (3/29)
●2017 KIMONO VOL.3● (3/29)
●2017 KIMONO VOL.2● (3/29)
●2017 KIMONO VOL.1● (3/29)
●彩古堂のブログ600万アクセス達成!ありがとうございます!● (3/29)
●【WAYOUSECCHU-和洋折衷-】沢山のご来場ありがとうございました!● (3/28)
●3/19(日)は【WAYOUSECCHU-和洋折衷-】開催です!● (3/16)
●赤紫にブルーの花・アンティーク長羽織● (3/5)
【WAYOUSECCHU】(キモノのイベントのおしらせ) (2/26)
●青地に花の図・銘仙長羽織● (2/24)
●紫地に黄色の花の図・アンティーク長羽織● (2/23)
●艶やかな紫の色無地。レトロ着物コーディネート(1210)● (2/22)
●パステルのPOPなお召し。レトロ着物コーディネート(1209)● (2/4)
●紫地に華やかな花の図・アンティーク長羽織● (2/1)
●藤の花と謎の水色の花の御召銘仙。アンティーク着物コーディネート(1208)● (1/29)
●大正モダン・カラフル小振袖。アンティーク着物コーディネート(1207)● (1/23)
●2017年・あけましておめでとうございます● (1/5)
●年末年始の営業のおしらせ● (12/25)
●大正浪漫・クラシカルな小紋。アンティーク着物コーディネート(1206)● (12/24)
●艶やかな縞の綸子。アンティーク振袖コーディネート(1205)● (12/23)
●クラシックな松竹梅。アンティーク振袖コーディネート(1204)● (11/24)
●PCメールについて● (10/26)

彩古堂の新着情報+@をお知らせするメールマガジンを購読しませんか?
不定期ですがイベント情報、新商品や限定商品、お買い得商品などの情報をお届けいたします。
ご希望のお客様は下記よりお客様のメールアドレスを送信の上お申し込みください。
すでにご登録済みで配信を停止したい方は、停止したいアドレスをご記入し「削除」ボタンにチェックして送信ボタンを押してください。

登録削除
© 2002 ACMAILER2 ahref.org

アーカイブ
2005年 (145)
8月 (17)
9月 (48)
10月 (33)
11月 (39)
12月 (8)
2006年 (378)
1月 (22)
2月 (21)
3月 (38)
4月 (44)
5月 (45)
6月 (43)
7月 (9)
8月 (11)
9月 (11)
10月 (29)
11月 (43)
12月 (62)
2007年 (300)
1月 (45)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (36)
5月 (21)
6月 (14)
7月 (29)
8月 (27)
9月 (12)
10月 (20)
11月 (16)
12月 (20)
2008年 (260)
1月 (30)
2月 (17)
3月 (22)
4月 (13)
5月 (27)
6月 (14)
7月 (17)
8月 (27)
9月 (18)
10月 (23)
11月 (35)
12月 (17)
2009年 (233)
1月 (18)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (10)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (17)
9月 (31)
10月 (42)
11月 (27)
12月 (27)
2010年 (406)
1月 (34)
2月 (38)
3月 (47)
4月 (54)
5月 (32)
6月 (35)
7月 (35)
8月 (22)
9月 (33)
10月 (26)
11月 (29)
12月 (21)
2011年 (265)
1月 (32)
2月 (52)
3月 (15)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (30)
7月 (16)
8月 (16)
9月 (29)
10月 (18)
11月 (14)
12月 (14)
2012年 (136)
1月 (17)
2月 (12)
3月 (13)
4月 (4)
5月 (10)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (5)
9月 (6)
10月 (15)
11月 (21)
12月 (23)
2013年 (138)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (14)
4月 (12)
5月 (18)
6月 (8)
7月 (8)
8月 (13)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (16)
12月 (14)
2014年 (135)
1月 (8)
2月 (13)
3月 (15)
4月 (25)
5月 (15)
6月 (11)
7月 (1)
8月 (17)
9月 (6)
10月 (17)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (114)
1月 (5)
2月 (14)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (10)
6月 (6)
7月 (1)
8月 (7)
9月 (18)
10月 (19)
11月 (3)
12月 (13)
2016年 (100)
1月 (14)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (17)
5月 (16)
6月 (11)
7月 (18)
8月 (3)
9月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
12月 (3)
2017年 (24)
1月 (3)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (4)
5月 (2)


アクセスカウンタ
今日:56
昨日:1,220
累計:6,123,598


RSS/Powered by 「のブログ

2016年07月28日(Thu)▲ページの先頭へ
●面白柄!こけし尽くしの小振袖に半幅帯。アンティーク着物コーディネート(1200)●



昭和中期頃の子供着物です。
半幅帯を締めてみました。



こちらの着物はです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から、背から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



キリ番・・!と思い、今回は袷の面白柄・こけし柄の子供着物です。
小柄・細身な方なら、大人でもギリギリお召し頂けそうです。
素材は綿で、皺あります。

ところで、先日の呑み会、予想以上の沢山の方にお集まり頂き、大感謝です!!
月曜だったのに、 ビヤガーデンでも結局、何個テーブルくっつけたっけ?という感じでした。
共同開催させて頂いたGuaraさまの外国人ゲストを皆で囲み、 プチ国際交流も楽しめました!

二次会はGuaraに皆で移動しましたが、 仕事終わりの二次会より参加の方も多かったので、
予想以上の人数に席が足りなくなり、何人かで床呑みしてました(笑)
Pも酔っ払っていたので不明ですが、一番多い時、何人居たんでしょうね・・?

今年も沢山の方と楽しい酒が呑めて、良い夏の夜を過ごせました!
お集まり下さった皆様、会場のGuaraさま、本当に本当にありがとうございました!



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。


2016年07月24日(Sun)▲ページの先頭へ
●明日です!ビヤガーデン呑み会@世界のビール会場●



7/25(月)18:00より、大通公園10丁目、
世界のビール会場にて呑み会やります!


ドレスコードは着物か浴衣で来れたらベストですが、
平日なので、今回は洋服でもOKです。

2次会は豊水すすきの駅近くのGuara様にお邪魔します・・!
ビヤガに間に合わない方は直接こちらに行って頂いて待っていて下さい(^^)
Guaraの営業日・詳しい住所は下記を参照下さい↓
http://guara.exblog.jp/


予定では20時過ぎくらいに二次会に向かいたいと思います♪
20:30〜21:00くらいにはGuaraに到着してると思います。

月曜なので多分、のんびり少人数からのスタートだと思います。
そして、夜に向かって段々増えていきそうです・・(笑)

何着ていく〜〜?なんて、店でも大盛り上がりしてましたが、
皆さんのファッションチェックなどしつつ、
盛り上がれたら良いですね♪


2016年07月22日(Fri)▲ページの先頭へ
●斜めストライプの銘仙単衣に半幅帯。アンティーク着物コーディネート(1199)●



昭和初期頃の単衣着物です。
半幅帯を締めてみました。



こちらの着物はです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から、背から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



ザ・アンティークな配色の単衣です。
からし色の半幅帯ですっきりまとめてみました。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。

着物:SOLD、帯:SOLD


●鮮やかな縞の紗に絽綴れの帯。アンティーク着物コーディネート(1198)●



昭和初期頃の紗着物です。
絽の名古屋帯を締めてみました。



こちらの着物はです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から、背から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



粋で涼しげな配色の紗の小紋です。
暑気を払うような佇まいが絵になります。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。

着物:SOLD


●和モダンな御召に団扇柄の帯。アンティーク着物コーディネート(1197)●



昭和初期頃の単衣着物です。
絽の名古屋帯を締めてみました。



こちらの着物はです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から、背から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



地模様のある御召単衣に、絽の日本刺繍の団扇の図の帯を合わせてみました。
大振りな薔薇の帯留めをアクセントにしました。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。

着物:SOLD


2016年07月21日(Thu)▲ページの先頭へ
●紗の縞に華流の図。アンティーク着物コーディネート(1196)●



昭和初期頃の紗着物です。
絽の名古屋帯を締めてみました。



こちらの着物はです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から、背から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



縞の中に夏の花がちりばめられた、品の良い一枚です。
魚の図の帯と帯留めを合わせて、川面をイメージしてみました。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。

着物:SOLD、帯:SOLD


●艶やかな紋紗・千鳥乱舞。アンティーク着物コーディネート(1195)●



大正〜昭和初期頃の紗着物です。
絽の名古屋帯を締めてみました。



こちらの着物はです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から、背から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



縞の中に千鳥か燕が飛んでいる、仕事の細かい夏着物です。
生地・柄行ともに美しい一枚です。

骨董市前に新入荷の着物の写真を撮り溜めていたのですが、 更新も溜まってしまったので、今後少しづつ更新していきます。
売れてしまったものも多いですが、お楽しみに・・!



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。

着物:SOLD


●大正ロマンチカ・夏の絽の装い。アンティーク着物コーディネート(1194)●



大正〜昭和初期頃の紗着物です。
絽の名古屋帯を締めてみました。



こちらの着物はです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から、背から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



渋めの配色ながら、華やかさのある夏着物です。
大正〜昭和初期の文学作品に出てきそうな美しい一枚です。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。


●黄緑xビリジアンな矢絣紗着物に絽帯。アンティーク着物コーディネート(1193)●



昭和初期頃の紗着物です。
絽の袋帯を締めてみました。



こちらの着物はです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から、背から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



珍しい配色の夏着物です。 大胆な矢絣が目を惹きます・・!



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。

着物:SOLD


2016年07月17日(Sun)▲ページの先頭へ
●夏!ビヤガーデン呑み会を今年も決行します・・!●



苗穂にお店が引越ししてから恒例になりつつある、
大通公園ビヤガーデン呑み会を今年もやります!


7/25(月)18:00より、大通公園10丁目、
世界のビール会場にて呑み会やります!


ドレスコードは着物か浴衣で来れたらベストですが、
平日なので、今回は洋服でもOKです。

今年は豊水すすきの駅近くのBar「Guara」様との共同開催です!
と、いうわけで、2次会はGuaraに行きます。
行ける方は是非2次会もご参加下さい(^^)

来るのが20時過ぎそうな方は直接、Guaraに行って頂いて、
呑みつつ待って頂いていてもOKです。


雨天の場合は18:00よりGuaraにて始めてます♪

Guaraの営業日・詳しい住所は下記を参照下さい↓
http://guara.exblog.jp/

※特に参加表明のメール等は要りません。直接会場に来て下さい。
彩古堂の店主Pは呑む気で行くので、この日のカメラはコンデジになるかもです・・!

ジュース等も会場で販売しているので、
飲めない方はジュースで盛り上がって下さい☆

お洒落して、札幌の短い夏を皆さんで楽しみましょう・・!


2016年07月15日(Fri)▲ページの先頭へ
●Guara kimono headdress●



洋装でも和装でも楽しめる、普段使い出来るヘッドドレス&トーク帽の販売始めました。
道内の作家様が創る、モードの世界が堪能出来ます!

モダンガールな装いを貴方も楽しんでみませんか?

豊水すすきのエリアの「Guara」(ギャラ)というBarでも購入可能です。

Guaraの営業日・詳しい住所は下記を参照下さい↓
http://guara.exblog.jp/


●本日より通常営業に戻ります●



7/10より実家に帰省しておりましたが、 札幌に帰ってきましたー!

今回のお土産は地元の名産のお漬物です。
食べてみたい方は彩古堂まで来て下さいね(*^^*)
数量わずかで、配り終わり次第、 終了ですので、お早めにどうぞ・・!

画像は実家のほど近くにある、古い神社です。
隣に生えてる桂の木も雰囲気あります・・!


2016年07月10日(Sun)▲ページの先頭へ
●臨時休業のおしらせ・・!●



7/13(水)〜7/14(木)は実家に帰省する為、臨時休業させて頂きます。
(2Fの506070マンションは通常営業しております。)

7/10(日)の営業終了後に旅立ちますので、休み中のメールチェックなど出来ません。
申し訳ありませんが、メールの返事等は7/15以降になる場合があります。
ご了承下さい。

7/15(金)より通常営業に戻ります。
ご迷惑お掛け致しますが、宜しくお願い致します。


●えんじの矢羽根柄に緑の富士の絽帯。アンティーク着物コーディネート(1192)●



昭和初期頃の単衣着物です。
絽の袋帯を締めてみました。



こちらの着物はです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から、背から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



人気の大胆な矢羽根柄の単衣です。 鮮やかな配色なので、綺麗な色合いの帯を更に重ねても良さそうです。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。



着物:SOLD


2016年07月08日(Fri)▲ページの先頭へ
●面白柄!白鷺に富士の夏帯。アンティーク着物コーディネート(1191)●



大正〜昭和初期頃の紗着物です。
夏帯を締めてみました。



こちらの着物はです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から、背から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



ぼかしが美しい、白鷺柄のブルーの紗着物です。
富士山に舞う白鷺、みたいなイメージで合わせてみました。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。


●面白柄!海老丸文の紗着物に紗の日本刺繍帯。アンティーク着物コーディネート(1190)●



昭和初期頃の紗着物です。
紗の名古屋帯を締めてみました。



こちらの着物はです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から、背から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



夏に一層涼しげな、深いブルーの紗着物です。 海尽くしのコーデにしても面白いですね。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。





着物:SOLD


2016年07月07日(Thu)▲ページの先頭へ
●臨時休業のおしらせ●



7/13(水)〜7/14(木)は実家に帰省する為、臨時休業させて頂きます。
(2Fの506070マンションは通常営業しております。)

7/10(日)の営業終了後に旅立ちますので、休み中のメールチェックなど出来ません。
申し訳ありませんが、メールの返事等は7/15以降になる場合があります。
ご了承下さい。

7/15(金)より通常営業に戻ります。
ご迷惑お掛け致しますが、宜しくお願い致します。


2016年07月03日(Sun)▲ページの先頭へ
●2016年北海道アンティーク骨董ジャンボリー・沢山のご来場ありがとうございました!●



今年の北海道アンティーク骨董ジャンボリーも大盛況でした・・!
沢山のご来場、本当にありがとうございました!!

色とりどりな着物や浴衣のお客様方がお越し下さったお陰で、 会場も本当に華やかでした(*^^*)

初対面のお客様同士で仲良くなっていたり、 ああでもない、こうでもないとか言いながら着物を選んだり、 彩古堂ブースもずっと賑やかで、ワイワイでした^^

皆様が楽しまれてるのが伝染して、私も本当に楽しかったです・・!

今回、お話できなかったお客様は申し訳ありませんでした!
是非またお店に遊びにいらして下さいね。