札幌のアンティーク着物・昭和レトロ雑貨ショップ 彩古堂のブログ - 2014/04

ブログ形式で骨董市などイベントのお知らせ、入荷商品の紹介、「これはいいものだ!」的モノの紹介、メールマガジンのバックナンバー紹介などをしていこうと思います。
カテゴリ
札幌のアンティーク着物ショップ 彩古堂のブログ
札幌のアンティーク着物・昭和レトロ雑貨ショップ 彩古堂のブログ/一覧 (2634)



彩古堂は北海道札幌市のアンティークキモノショップです。大正・昭和初期の銘仙、錦紗縮緬ほかアンティーク着物や面白い珍しいはぎれ等の古布(古裂)パッチワークキルト用素材・古民具・食器・家具・人形・レトロな生活雑貨など幅広く扱っています。札幌市中央区の路面店舗での販売のほか、骨董市などの催事にも参加しています。ネット通販・買取も承ってます。


↑彩古堂のホームページはこちらから


↑姉妹店ジェットアンティーク(60s〜70sビザールギター、アラジン・パーフェクションなどのストーブ中心です)のホームページはこちらから

2014年4月
   
     

新着エントリ
●auからメールをお送り頂いているお客様へ● (5/5)
●北海道アンティーク骨董ジャンボリーのHPが出来ました&最近のお店の様子● (5/5)
●GW中の営業について● (4/29)
●レトロモダンな赤黒お召しに水玉柄の帯。レトロ着物コーディネート(1211)● (4/29)
●インスタグラム始めました● (4/19)
●第11回大生活骨董市@コンカリーニョに参加します ● (4/4)
●2017 KIMONO VOL.5● (3/29)
●2017 KIMONO VOL.4● (3/29)
●2017 KIMONO VOL.3● (3/29)
●2017 KIMONO VOL.2● (3/29)
●2017 KIMONO VOL.1● (3/29)
●彩古堂のブログ600万アクセス達成!ありがとうございます!● (3/29)
●【WAYOUSECCHU-和洋折衷-】沢山のご来場ありがとうございました!● (3/28)
●3/19(日)は【WAYOUSECCHU-和洋折衷-】開催です!● (3/16)
●赤紫にブルーの花・アンティーク長羽織● (3/5)
【WAYOUSECCHU】(キモノのイベントのおしらせ) (2/26)
●青地に花の図・銘仙長羽織● (2/24)
●紫地に黄色の花の図・アンティーク長羽織● (2/23)
●艶やかな紫の色無地。レトロ着物コーディネート(1210)● (2/22)
●パステルのPOPなお召し。レトロ着物コーディネート(1209)● (2/4)
●紫地に華やかな花の図・アンティーク長羽織● (2/1)
●藤の花と謎の水色の花の御召銘仙。アンティーク着物コーディネート(1208)● (1/29)
●大正モダン・カラフル小振袖。アンティーク着物コーディネート(1207)● (1/23)
●2017年・あけましておめでとうございます● (1/5)
●年末年始の営業のおしらせ● (12/25)
●大正浪漫・クラシカルな小紋。アンティーク着物コーディネート(1206)● (12/24)
●艶やかな縞の綸子。アンティーク振袖コーディネート(1205)● (12/23)
●クラシックな松竹梅。アンティーク振袖コーディネート(1204)● (11/24)
●PCメールについて● (10/26)

彩古堂の新着情報+@をお知らせするメールマガジンを購読しませんか?
不定期ですがイベント情報、新商品や限定商品、お買い得商品などの情報をお届けいたします。
ご希望のお客様は下記よりお客様のメールアドレスを送信の上お申し込みください。
すでにご登録済みで配信を停止したい方は、停止したいアドレスをご記入し「削除」ボタンにチェックして送信ボタンを押してください。

登録削除
© 2002 ACMAILER2 ahref.org

アーカイブ
2005年 (145)
8月 (17)
9月 (48)
10月 (33)
11月 (39)
12月 (8)
2006年 (378)
1月 (22)
2月 (21)
3月 (38)
4月 (44)
5月 (45)
6月 (43)
7月 (9)
8月 (11)
9月 (11)
10月 (29)
11月 (43)
12月 (62)
2007年 (300)
1月 (45)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (36)
5月 (21)
6月 (14)
7月 (29)
8月 (27)
9月 (12)
10月 (20)
11月 (16)
12月 (20)
2008年 (260)
1月 (30)
2月 (17)
3月 (22)
4月 (13)
5月 (27)
6月 (14)
7月 (17)
8月 (27)
9月 (18)
10月 (23)
11月 (35)
12月 (17)
2009年 (233)
1月 (18)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (10)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (17)
9月 (31)
10月 (42)
11月 (27)
12月 (27)
2010年 (406)
1月 (34)
2月 (38)
3月 (47)
4月 (54)
5月 (32)
6月 (35)
7月 (35)
8月 (22)
9月 (33)
10月 (26)
11月 (29)
12月 (21)
2011年 (265)
1月 (32)
2月 (52)
3月 (15)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (30)
7月 (16)
8月 (16)
9月 (29)
10月 (18)
11月 (14)
12月 (14)
2012年 (136)
1月 (17)
2月 (12)
3月 (13)
4月 (4)
5月 (10)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (5)
9月 (6)
10月 (15)
11月 (21)
12月 (23)
2013年 (138)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (14)
4月 (12)
5月 (18)
6月 (8)
7月 (8)
8月 (13)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (16)
12月 (14)
2014年 (135)
1月 (8)
2月 (13)
3月 (15)
4月 (25)
5月 (15)
6月 (11)
7月 (1)
8月 (17)
9月 (6)
10月 (17)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (114)
1月 (5)
2月 (14)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (10)
6月 (6)
7月 (1)
8月 (7)
9月 (18)
10月 (19)
11月 (3)
12月 (13)
2016年 (100)
1月 (14)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (17)
5月 (16)
6月 (11)
7月 (18)
8月 (3)
9月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
12月 (3)
2017年 (24)
1月 (3)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (4)
5月 (2)


アクセスカウンタ
今日:41
昨日:1,220
累計:6,123,583


RSS/Powered by 「のブログ

2014年04月30日(Wed)▲ページの先頭へ
●Girlyな格子チェックの銘仙。レトロ着物コーディネート(1088)●



昭和中期頃の袷着物です。
色が合っていたので帯はズルをして絽の名古屋帯を締めてみました。

 

こちらはです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



こちらはちょっと難有で素材用の為、店舗販売のみです。
色柄が可愛いので、一回くらい着た後は帯などに作り変えても良さそうです。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。



着物:SOLD、帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●渋系・粋な縞に葡萄蔦文の小紋。アンティーク着物コーディネート(1087)●



大正〜昭和初期頃の袷着物です。
帯は半幅帯を締めてみました。

 

こちらはノルベサに在庫あります。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



脇にちょっと弱りがありますので、店舗販売のみです。
大胆な太い縞なので、粋な着こなしがお好きな方にお勧めです。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。



半幅帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2014年04月27日(Sun)▲ページの先頭へ
●博徒系!黒地雲間柄のアンティーク長羽織●



ものすごくカッコいい、個性的な長羽織です。
是非粋な着こなしで楽しんで頂きたいですw





着物:SOLD、羽織:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●サイケデリック!縞お召し。レトロ着物コーディネート(1086)●



昭和中期頃のお召し着物です。
帯は名古屋帯を締めてみました。

 

こちらはです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



カッコいい配色の、サイケなお召しです。
半衿や帯をもっとビビットな色にしても面白そうです。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。



着物:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2014年04月26日(Sat)▲ページの先頭へ
●柔らかなねじり梅のアンティーク長羽織●



深みのある良い色合いの長羽織です。
アンティークならではの質感で、美しい着姿が楽しめそうです。





着物:SOLD、羽織:SOLD、帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●レトロ&ロマンチック市松銘仙単衣。アンティーク着物コーディネート(1085)●



昭和中期頃の単衣着物です。
帯は単衣帯を締めてみました。

 

こちらはです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



綺麗な色合いの単衣です。
帯をモノトーンにしたら、モダンな着こなしが楽しめそうです。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。



着物:SOLD、帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●薄青にピンクの椿の銘仙。アンティーク着物コーディネート(1084)●



昭和初期〜中期頃の袷着物です。
帯は半幅帯を締めてみました。

 

こちらはです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



すっきりとした雰囲気の銘仙の小紋です。
うっかり告知忘れていたのですが、昨日、サーバーメンテナンスの為、 サイコドウのブログがアクセス出来なくなっていました。
私もすっかり忘れていて、ブログ更新しようとしたら、画面が出なくて焦りましたw



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。



着物:SOLD、帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2014年04月23日(Wed)▲ページの先頭へ
●蝶の図・銘仙の長羽織●



可愛い蝶の柄の銘仙の長羽織です。
銘仙ではあまり見かけないモチーフなので、個性派さんにもお勧めです。





帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●銘仙の華乱舞・アンティーク長羽織●



華やかな銘仙の長羽織です。
残念ながらコンディションがいまいちなので、素材用です。 あまり気にしない方なら着用出来るかもしれません。 こちらは店舗に在庫ありますので、気になる方はそちらへどうぞ。





着物:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●茶道具・市松文無垢寄木細工棗●



可愛らしい佇まいの市松模様の棗です。
蓋を開けても同じ表情で、正に日本の伝統工芸といった所です。
他にも茶道具入荷しております。
気になる方は店舗までどうぞ。



棗:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2014年04月22日(Tue)▲ページの先頭へ
●O.tone vol.66に掲載されました●



入荷続きで更新をウッカリしていましたが、今月号のO.tone vol.66に掲載されました!

あの頃、彩古堂が荒れ果てていたので、ノルベサ506070msにて取材して頂きましたw
掲載されているのは、「骨董もの語り」のページです。
今回は記事が楽器特集との事だったので、 彩古堂に隠し持っていた、旦那JETの秘蔵ギターを掲載して頂きました。
月の意匠が施された、KAWAIのムーンサルトという名のギターです。
気になる方は、是非、O.tone vol.66をお買い求め下さいねー!

※道内書店・コンビニなどでお買い求め頂けます。


2014年04月20日(Sun)▲ページの先頭へ
●アンティーク着物も入荷しました!●



ここ最近入荷した着物もとりあえず、可愛い所選りすぐりでUPしてみます。
面白柄や、錦紗縮緬・鬼縮緬、縞お召し・銘仙・夏帯などです。
※縮緬系はおこしと子供着物です。
この他にも着物系、入荷しました。
来週中にマッハで値段付けしようと思います。



アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●ビクターのニッパー犬たちが入荷しました!●



金曜にコレクター様からの買取させて頂いたホヤホヤの品で、 何点か珍しい子たちもいます♪
一番大きい子で31.5cmくらいです。
(置いてるタバコで大体のサイズ確認下さい)
本当に買った直後に撮影したので、 超テキトーな写真で、値段もまだ付いてません・・並べるスペースも無いので、とりあえず包んで箱に戻しました・・スミマセン。。

このところ、何でこんなに?というくらい、面白い持ち込み買取が続いています。
とりあえず売れちゃう前に写真だけはと、がっつり撮影に勤しんでます☆
アンティーク&レトロ雑貨系、美術品なんかも入荷して、 本当に嬉しい悲鳴です・・(笑)
こちらが気になる方は店舗までどうぞ。

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●赤茶系・薔薇の図の長羽織●



大輪の薔薇が咲き誇る長羽織です。
紬あたりに合わせても良さそうです。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。



着物:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●綺麗なブルーの長羽織●



色合いが美しい、絞りの長羽織です。
大きめの柄行で華やかさもあり、お出かけが楽しくなりそうな一枚です。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。



着物:SOLD、羽織:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2014年04月16日(Wed)▲ページの先頭へ
●昭和モダン・手裏剣銘仙に半幅帯。レトロ着物コーディネート(1083)●



昭和中期頃の袷着物です。
帯は半幅帯を締めてみました。

 

こちらはです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



見ようによっては手裏剣のように見える、モダンな銘仙の小紋です。
こちらの着物もちょっと前に撮りだめしていたうちの一枚です。
これからの季節、重宝しそうな一枚です。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。



着物:SOLD、半幅帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2014年04月13日(Sun)▲ページの先頭へ
●薊(あざみ)?の銘仙に型染の帯。アンティーク着物コーディネート(1082)●



昭和初期頃の袷着物です。
帯は七宝繋ぎの八寸名古屋帯を締めてみました。

 

こちらはです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



多分アザミかな?と思いますが、画像でご確認下さい。
以前、入荷した時にまとめて画像を撮っておいたのですが、 このところ連日入荷が凄くて、なかなか店で撮影出来ないので、 あの日頑張って良かったな〜と思いますw

昨日も着物や銀行系&企業物ソフビ貯金箱いろいろ、入荷しました!
今日、この記事を書いてる最中にも、人形用の椅子セットや、レトロな絵本、 アクセサリーを持ち込み頂きました♪
一部は火曜日ノルベサに持って行って、清掃&値段付けします。
皆さんお楽しみに・・!



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。



帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2014年04月12日(Sat)▲ページの先頭へ
●またしても大量入荷です・・!●



店主Pも、もう腰がヘロヘロです・・(笑)

雑貨いろいろ・茶道具&着物少々・レトロ古着大量・入荷しました!

正直、どこから手を付けて良いものか・・というくらいです。
量が結構あるので、家具類は倉庫に降ろすことにしましたが、 本当にコマゴマしたものから、色々あります。
店にはまたしても「立ち入り出来ないコーナー」が出来てしまいました。。
とりあえず、通路を作るために作業頑張ります☆

ただ、値段付け&清掃作業にちょっと時間かかりそうなので、 しばらくは接客をあまりしない、無愛想店主になるかもしれません。
大目に見てくださいねw

ある程度片付いてきたら、雑貨類・古着類も画像UPしたいと思います。
皆さんお楽しみに・・!

※画像は子猫がホンダのDaxを乗り回している所です。 一瞬の出来事だったので、ピント、猫には合ってません・・w

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2014年04月09日(Wed)▲ページの先頭へ
●明日4/10(木)は臨時休業させて頂きます●

明日は急遽、ノルベサの506070マンションの店番に行く事になったので、 彩古堂は臨時休業させて頂きます。
宜しくお願い致します。


2014年04月06日(Sun)▲ページの先頭へ
●百合の銘仙に半幅帯。アンティーク着物コーディネート(1081)●



昭和初期頃の袷着物です。
帯は半幅帯(私物・非売品)を締めてみました。

 

こちらは店舗販売のみです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



帯は申し訳ありませんが非売品になります。
画像のようにシックにまとめても、 アンティークの帯を合わせてコテコテに楽しんでも良さそうです。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。



着物:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●モダン・赤い銘仙に黄色の帯。レトロ着物コーディネート(1080)●



昭和中期頃の袷着物です。
帯は名古屋帯を締めてみました。

 

こちらはです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



本当は単衣に合わせると良い帯ですが、ズルして締めてしまいました。
明るい色合いで、色んなコーデが楽しめそうです。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。



帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2014年04月05日(Sat)▲ページの先頭へ
●紫の大輪の花の銘仙に名古屋帯。レトロ着物コーディネート(1079)●



昭和初期頃の袷着物です。
帯は名古屋帯を締めてみました。

 

こちらは店舗販売のみです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



4月というのに驚きですが、今朝起きたらさらっと雪が積もってました・・。
お店もまだガンガンストーブ焚いてますが、札幌の春はまだ先ですね・・。

さて今回のコーデは古典的にまとめてみました。
すっきり系で、大人な雰囲気です。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。



着物:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2014年04月04日(Fri)▲ページの先頭へ
●レトロポップな銘仙に半幅帯。レトロ着物コーディネート(1078)●



昭和中期頃の袷着物です。
帯は半幅帯を締めてみました。

 

こちらはです。
着物の大体のサイズ:(着丈(肩から)内揚げ、裄()、袖幅、袖丈、 おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



パントン柄っぽいレトロポップな銘仙です。
こういうキモノで、 ヴィンテージのデザイナーズ家具が置いてるような カフェでお茶してたら、ものすごく絵になりそうです。



こちらが気になる方は店舗までどうぞ。



着物:SOLD、半幅帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2014年04月03日(Thu)▲ページの先頭へ
●アンティーク着物&ヴィンテージ・レトロ雑貨続々入荷中です!●



ようやく店の前の雪も融けて、春が近づいてきたかなという感じです。
そしてウチのお店で最も春を感じるものといえば・・買取の山です(笑)

アンティークの銘仙・長羽織・帯や人気の朱赤の長襦袢などなど、色々入荷しました!
残念ながらコンディションが・・という素材用も沢山あります。
明日からマネキンのサイコちゃんに着せまくって、画像UPしていきますね☆


雑貨部門はオイルライターも大量入荷です!
ただ、オーバーホールしてからお店に出すので、 こちらはもう少々お待ち下さい。
ものすごい可愛いランプや、明治期の印判など、 いろんなジャンルの品が一気に来ました・・!

コンカリーニョの骨董市にも最近入荷した雑貨類を一部持って行きます。
サイコドウのブースはPの旦那さんのJETが店番しますので、
多分、接客などされずに、のんびり見れると思いますw
初めての方も、常連さんも、どうぞお気軽にお立ち寄り下さいね。
ではでは皆様お楽しみに・・!

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●パソコン直りました・・!●

原因はメモリの接触不良だったようです・・。
年季の入ったド中古だったので、もう寿命かと思っていたのですが、 無事直って安心しましたw
というわけで、店からも普通にメールチェック出来ますので、 各種お問合せはメールにてお願いします。