札幌のアンティーク着物・昭和レトロ雑貨ショップ 彩古堂のブログ - 2008/03

ブログ形式で骨董市などイベントのお知らせ、入荷商品の紹介、「これはいいものだ!」的モノの紹介、メールマガジンのバックナンバー紹介などをしていこうと思います。
カテゴリ
札幌のアンティーク着物ショップ 彩古堂のブログ
札幌のアンティーク着物・昭和レトロ雑貨ショップ 彩古堂のブログ/一覧 (2640)



彩古堂は北海道札幌市のアンティークキモノショップです。大正・昭和初期の銘仙、錦紗縮緬ほかアンティーク着物や面白い珍しいはぎれ等の古布(古裂)パッチワークキルト用素材・古民具・食器・家具・人形・レトロな生活雑貨など幅広く扱っています。札幌市中央区の路面店舗での販売のほか、骨董市などの催事にも参加しています。ネット通販・買取も承ってます。


↑彩古堂のホームページはこちらから


↑姉妹店ジェットアンティーク(60s〜70sビザールギター、アラジン・パーフェクションなどのストーブ中心です)のホームページはこちらから

2008年3月
           
         

新着エントリ
●「古布に魅せられた暮らし・古布を楽しむ手作り帖」様に掲載して頂きました● (9/7)
●UHB・みんなのテレビ「とにかく明るい散歩」様が取材に来てくれました・・!● (8/11)
●7/23(日)の営業について● (7/23)
●第14回・北海道アンティーク骨董ジャンボリー&7月の営業予定● (6/29)
●6月の臨時休業のおしらせ● (6/12)
●HTBの「イチオシ!」様に取材して頂きました!● (5/23)
●auからメールをお送り頂いているお客様へ● (5/5)
●北海道アンティーク骨董ジャンボリーのHPが出来ました&最近のお店の様子● (5/5)
●GW中の営業について● (4/29)
●レトロモダンな赤黒お召しに水玉柄の帯。レトロ着物コーディネート(1211)● (4/29)
●インスタグラム始めました● (4/19)
●第11回大生活骨董市@コンカリーニョに参加します ● (4/4)
●2017 KIMONO VOL.5● (3/29)
●2017 KIMONO VOL.4● (3/29)
●2017 KIMONO VOL.3● (3/29)
●2017 KIMONO VOL.2● (3/29)
●2017 KIMONO VOL.1● (3/29)
●彩古堂のブログ600万アクセス達成!ありがとうございます!● (3/29)
●【WAYOUSECCHU-和洋折衷-】沢山のご来場ありがとうございました!● (3/28)
●3/19(日)は【WAYOUSECCHU-和洋折衷-】開催です!● (3/16)
●赤紫にブルーの花・アンティーク長羽織● (3/5)
【WAYOUSECCHU】(キモノのイベントのおしらせ) (2/26)
●青地に花の図・銘仙長羽織● (2/24)
●紫地に黄色の花の図・アンティーク長羽織● (2/23)
●艶やかな紫の色無地。レトロ着物コーディネート(1210)● (2/22)
●パステルのPOPなお召し。レトロ着物コーディネート(1209)● (2/4)
●紫地に華やかな花の図・アンティーク長羽織● (2/1)
●藤の花と謎の水色の花の御召銘仙。アンティーク着物コーディネート(1208)● (1/29)
●大正モダン・カラフル小振袖。アンティーク着物コーディネート(1207)● (1/23)

彩古堂の新着情報+@をお知らせするメールマガジンを購読しませんか?
不定期ですがイベント情報、新商品や限定商品、お買い得商品などの情報をお届けいたします。
ご希望のお客様は下記よりお客様のメールアドレスを送信の上お申し込みください。
すでにご登録済みで配信を停止したい方は、停止したいアドレスをご記入し「削除」ボタンにチェックして送信ボタンを押してください。

登録削除
© 2002 ACMAILER2 ahref.org

アーカイブ
2005年 (145)
8月 (17)
9月 (48)
10月 (33)
11月 (39)
12月 (8)
2006年 (378)
1月 (22)
2月 (21)
3月 (38)
4月 (44)
5月 (45)
6月 (43)
7月 (9)
8月 (11)
9月 (11)
10月 (29)
11月 (43)
12月 (62)
2007年 (300)
1月 (45)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (36)
5月 (21)
6月 (14)
7月 (29)
8月 (27)
9月 (12)
10月 (20)
11月 (16)
12月 (20)
2008年 (260)
1月 (30)
2月 (17)
3月 (22)
4月 (13)
5月 (27)
6月 (14)
7月 (17)
8月 (27)
9月 (18)
10月 (23)
11月 (35)
12月 (17)
2009年 (233)
1月 (18)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (10)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (14)
8月 (17)
9月 (31)
10月 (42)
11月 (27)
12月 (27)
2010年 (406)
1月 (34)
2月 (38)
3月 (47)
4月 (54)
5月 (32)
6月 (35)
7月 (35)
8月 (22)
9月 (33)
10月 (26)
11月 (29)
12月 (21)
2011年 (265)
1月 (32)
2月 (52)
3月 (15)
4月 (14)
5月 (15)
6月 (30)
7月 (16)
8月 (16)
9月 (29)
10月 (18)
11月 (14)
12月 (14)
2012年 (136)
1月 (17)
2月 (12)
3月 (13)
4月 (4)
5月 (10)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (5)
9月 (6)
10月 (15)
11月 (21)
12月 (23)
2013年 (138)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (14)
4月 (12)
5月 (18)
6月 (8)
7月 (8)
8月 (13)
9月 (10)
10月 (8)
11月 (16)
12月 (14)
2014年 (135)
1月 (8)
2月 (13)
3月 (15)
4月 (25)
5月 (15)
6月 (11)
7月 (1)
8月 (17)
9月 (6)
10月 (17)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (114)
1月 (5)
2月 (14)
3月 (7)
4月 (11)
5月 (10)
6月 (6)
7月 (1)
8月 (7)
9月 (18)
10月 (19)
11月 (3)
12月 (13)
2016年 (100)
1月 (14)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (17)
5月 (16)
6月 (11)
7月 (18)
8月 (3)
9月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
12月 (3)
2017年 (30)
1月 (3)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (1)


アクセスカウンタ
今日:569
昨日:1,105
累計:6,481,579


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2008年03月30日(Sun)▲ページの先頭へ
●モノトーンのモダン柄単着物。昔着物コーディネート(449)●



昭和後期頃の単着物です。
帯は半幅帯を締めてみました。



(着丈、裄、袖幅、袖丈、おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



着物は汚れがありますので、店舗限定販売にさせていただきます。
(大変申しわけありませんが問い合わせはご遠慮下さい)
練習用やあまり状態を気にしない方にお勧めです。



着物:なし、帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2008年03月29日(Sat)▲ページの先頭へ
●不思議な花柄の袷着物。昔着物コーディネート(448)●



昭和中期頃の袷着物です。
帯は九寸名古屋帯を締めてみました。



(着丈、裄、袖幅、袖丈、おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



着物は接ぎあて箇所がありますので、店舗限定販売にさせていただきます。
(大変申しわけありませんが問い合わせはご遠慮下さい)
練習用やあまり状態を気にしない方にお勧めです。



帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●縞の紬の単着物。昔着物コーディネート(447)●



昭和後期頃の単着物です。
帯は八寸名古屋帯を締めてみました。



(着丈152、裄65.5、袖幅33.5、袖丈46.5、おくみ幅15.5、前幅26.5、後ろ幅30cm)



コンディションはまずまず良好で、古着にご理解のある方でしたら着用には問題ないと思います。
バチ襟で、内揚げは(8x2)、裄は4.5cm出そうです。
ざっくりした風合いの紬の帯などを合わせてさらにお洒落な装いを楽しんでも良さそうです。



この着物はHPにも更新しましたので購入希望の方はコチラからご覧下さいね。(カタカナの「コチラ」の文字にカーソルを当ててクリックでHPにジャンプします。)
http://www.jetantique.net/psycho/cart/view.php

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●華やかな赤紫に花丸文・小紋袷着物。昔着物コーディネート(446)●



昭和初期頃の袷着物です。
帯は塩瀬の九寸名古屋帯を締めてみました。



(着丈147、裄66、袖幅33、袖丈67、おくみ幅15、前幅23.5、後ろ幅30cm)



多少織ムラ・染めムラありますが、古着にご理解のある方でしたら着用には問題ないと思います。
バチ襟で、内揚げはなし、裄は2cm出そうです。
色合いが本当に綺麗な着物なので、綺麗な色の帯を合わせてみました。
細かに配された陰八重向こう梅がより華やかさを添えている美しい一枚です。



この着物はHPにも更新しましたので購入希望の方はコチラからご覧下さいね。(カタカナの「コチラ」の文字にカーソルを当ててクリックでHPにジャンプします。)
http://www.jetantique.net/psycho/cart/view.php


着物:SOLD、帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2008年03月27日(Thu)▲ページの先頭へ
●4/3(木)〜4/5(土)はコンカリーニョ・第2回大生活骨董市に参加します!●



4/3(木)「初日夜市」18:00〜22:00
4/3(木)「中日市」12:00〜22:00
4/3(木)「千秋楽市」10:00〜16:00
(西区八軒1条西1丁目 ザ・タワープレイス1F)
JR琴似駅直結で、屋内での開催ですので暖かくご覧頂けます。

初日は夜からの開催という珍しいイベントです。
去年も仕事帰りの方でかなり賑わっていました〜!
今年もレトロ&骨董&着物&アンティークなどなど沢山のお店が出店されるようです。
ちなみに彩古堂はちょっといつもの骨董市に持っていく品物とはテイストを変えていきます。
詳しくはまだ未定ですが、ミッドセンチュリー系がお好きな方には是非足を運んでいただきたいと思います。

※4/3(木)〜4/5(土)は彩古堂店舗は通常どおり営業しておりますので 骨董市の帰りには是非お店にもお立ち寄り下さいね。

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●4/1(火)は伏見稲荷にぎわい市に参加します!●



4/1(火)伏見稲荷神社にぎわい市(中央区伏見2丁目2-17、伏見稲荷神社社務所内)
ちざきバラ園の途中にあります。無料駐車場あります。屋内で開催ですので暖かくご覧頂けます。
時間:9:00〜16:00
※早めに店じまいする場合もありますので、お早めにお越し下さい。

朱い鳥居が目印の伏見稲荷神社での毎月恒例の骨董市です。
今回は新入荷商品や、単衣の着物、帯、和装小物などを持っていこうと思います。
アンティークも結構ありますのでお楽しみに!

※4/1(火)は彩古堂店舗は定休日です。

ソフビ:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●籠目文様・錦紗小紋袷着物。昔着物コーディネート(445)●



昭和中期〜後期頃の袷着物です。
帯は塩瀬の九寸名古屋帯を締めてみました。



(着丈145、裄63.5、袖幅32.2、袖丈52.5、おくみ幅15、前幅24、後ろ幅29cm)



画像のような元々の染めムラありますが、着用には問題ないと思います。
バチ襟で、内揚げはなし、裄は6cm出そうです。
橋の柄の帯を合わせて水辺をイメージしてみました。
黒の八掛が粋な一枚です。



この着物はHPにも更新しましたので購入希望の方はコチラからご覧下さいね。(カタカナの「コチラ」の文字にカーソルを当ててクリックでHPにジャンプします。)
http://www.jetantique.net/psycho/cart/view.php



帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●季節と着物の図柄辞典「薔薇」編●



自分の勉強も兼ねて、着物の柄の辞典のようなものを作ってみました。
こちらに掲載している品物はきっと売れてしまったものばかりです。
今後ちょっとしたお勉強のコーナーとして充実していけたらと思います。



今回のテーマは「バラ」です。
着用の季節は季節どおりにいくのなら5〜6月かと思いますが、四季咲きの為、オールシーズン可と思います。
その為か、当店でも人気の高い柄行の品です。
テーマ性のある着こなしを目指すなら、 お城やフランス風の柄と合わせて「ベルサイユの薔薇」と遊んだり、 真珠の帯留めと合わせてボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」をイメージしても良いですね。
薔薇は多くの歴史上の人物に愛され、数多くの美術作品などにも使われているので、 自分ならではの、オリジナルの着こなしのテーマを見つけるのも楽しめそうです。



アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●季節と着物の図柄辞典「梅」編●



自分の勉強も兼ねて、着物の柄の辞典のようなものを作ってみました。
こちらに掲載している品物はきっと売れてしまったものばかりです。
今後ちょっとしたお勉強のコーナーとして充実していけたらと思います。



今回のテーマは「梅」です。
古くから愛されてきたモチーフのひとつです。
着用の季節としては1〜2月くらいかと思います。
柄と季節の組み合わせはこうでなければ!という厳格な決まりはありませんが、 上級者な着こなしを目指すなら押さえておきたいところです。
テーマ性のある着こなしを目指すなら、鳥柄の半衿や帯留めを合わせて「梅に鶯(うぐいす)」 というのも良いですね。



アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●季節と着物の図柄辞典「唐獅子・牡丹」編●



自分の勉強も兼ねて、着物の柄の辞典のようなものを作ってみました。
こちらに掲載している品物はきっと売れてしまったものばかりです。
今後ちょっとしたお勉強のコーナーとして充実していけたらと思います。



今回のテーマは「牡丹」です。
着用の季節としては4〜5月くらいかと思います。
柄と季節の組み合わせはこうでなければ!という厳格な決まりはありませんが、 上級者な着こなしを目指すなら押さえておきたいところです。
テーマ性のある着こなしを目指すなら、 花の王と百獣の王というところで「唐獅子に牡丹」なども良いですね。



アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2008年03月26日(Wed)▲ページの先頭へ
●糸巻と糸車の図・藍染絵絣紬単衣着物。昔着物コーディネート(444)●



昭和後期頃の単衣着物です。
帯は半幅帯を締めてみました。



(着丈148、裄64、袖幅33.5、袖丈47、おくみ幅15.2、前幅25.7、後ろ幅29.5cm)



多少薄シミあります。
バチ襟で、内揚げ(7.5x2)、裄は4cm出そうです。
面白い柄の単衣ですので、ちょっとお洒落な普段着としてお召しになると良さそうです。



この着物はHPにも更新しましたので購入希望の方はコチラからご覧下さいね。(カタカナの「コチラ」の文字にカーソルを当ててクリックでHPにジャンプします。)
http://www.jetantique.net/psycho/cart/view.php


帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2008年03月25日(Tue)▲ページの先頭へ
●華やかな紫の花唐草銘仙袷着物。アンティーク着物コーディネート(443)●



大正〜昭和初期の袷着物です。
帯は名古屋帯を締めてみました。



(着丈、裄、袖幅、袖丈、おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



コンディションが悪いので、こちらは店舗のみの限定販売です。
(大変申しわけありませんが問い合わせはご遠慮下さい)
練習用やあまり状態を気にしない方にお勧めです。



アンティーク着物、店舗にちょっとまとめて入荷しました。
今回の入荷は柄の良い物が多いので、お好きな方は是非見にいらしてくださいね。

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●クラシックな縞お召し袷着物。アンティーク着物コーディネート(442)●



昭和初期の袷着物です。
帯は八寸名古屋帯を締めてみました。



(着丈、裄、袖幅、袖丈、おくみ幅、前幅、後ろ幅cm)



コンディションが悪いので、こちらは店舗のみの限定販売です。 (大変申しわけありませんが問い合わせはご遠慮下さい)



シックな雰囲気ですので練習用やあまり状態を気にしない方にお勧めです。



着物:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2008年03月16日(Sun)▲ページの先頭へ
●黒x白のシックな斜め縞の紬袷着物。昔着物コーディネート(441)●



現代物の袷着物です。
帯は名古屋帯を締めてみました。



(着丈156、裄64、袖幅32.5、袖丈47.3、おくみ幅15、前幅27、後ろ幅30.5cm)



内揚げは(4.5x2)cm、裄は3cm程度出そうです。
状態は良好です。
スタイリッシュな雰囲気の紬ですので、幅広い年齢の方にお楽しみいただけそうです。



この着物はHPにも更新しましたので購入希望の方はコチラからご覧下さいね。(カタカナの「コチラ」の文字にカーソルを当ててクリックでHPにジャンプします。)
http://www.jetantique.net/psycho/cart/view.php


着物:SOLD、帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●未着用・証紙付き!黒地の結城紬袷着物。昔着物コーディネート(440)●



現代物の袷着物です。
帯は名古屋帯を締めてみました。



(着丈154、裄66、袖幅33.2、袖丈49.2、おくみ幅15.5、前幅24.7、後ろ幅30.7cm)



内揚げは(11x2)cm、裄は6.5cm程度出そうです。
状態は良好で極美品と思います。
紬印の結城紬です。
実物は本当に粋で、素敵な、着映えするお洒落な紬です。
画像ではひげ紬の帯を合わせてみましたが、 こんな風に織x織の贅沢さを味わう着こなしも面白いと思います。



この着物はHPにも更新しましたので購入希望の方はコチラからご覧下さいね。(カタカナの「コチラ」の文字にカーソルを当ててクリックでHPにジャンプします。)
http://www.jetantique.net/psycho/cart/view.php

着物:SOLD、帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2008年03月15日(Sat)▲ページの先頭へ
●古いセルロイドのお人形いろいろ●



今では希少になりました、セルロイドの人形や家具です。
コレクターの方にも人気の品で、店主も大のお気に入りのコーナーです。
デコちゃんやキューピー、起き上がりこぼしや人形用の鏡台などなど本当に可愛いです。
こちらが気になる方はメールでお問い合わせ下さるか、店舗に見にいらしてくださいね。

デコちゃん・大サイズ:SOLD、デコちゃん・中サイズ:KEEP

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●昭和レトロ・古いサーカスのポスター●



大胆な配色や構図が面白い、レトロなサーカスのポスターです。
紙モノのコレクターの方はもちろんのこと、昭和レトロな飲食店の方にもお勧めです!
こちらが気になる方はメールでお問い合わせ下さるか、店舗に見にいらしてくださいね。

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2008年03月09日(Sun)▲ページの先頭へ
●herman miller イームズ・アームシェルチェア(キャッツクレイドルベース)●



60−70年代のハーマンミラー、イームズ・アームシェルチェアです。
画像では一脚のみ撮影しておりますが、同タイプのものが二脚あります。
ベースはキャッツクレイドルで、コンディションも年式の割に良好と思います。
そのうちジェットアンティークのHPに更新する予定ですのでお楽しみに!

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

●赤x黒のモダンなお召し袷着物。昔着物コーディネート(439)●



昭和中期〜後期の袷着物です。
帯は袋帯を締めてみました。



(着丈150、裄64、袖幅32.8、袖丈53、おくみ幅15.3、前幅25.3、後ろ幅29.5cm)



内揚げは(2x2)cm、裄は4cm程度出そうです。
現代的な雰囲気の袷ですので、洋服の方とのお出かけにも良さそうです。
黒系の帯やチャコールグレーの帯でも合いそうですね。



この着物はHPにも更新しましたので購入希望の方はコチラからご覧下さいね。(カタカナの「コチラ」の文字にカーソルを当ててクリックでHPにジャンプします。)
http://www.jetantique.net/psycho/cart/view.php



着物:SOLD、帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2008年03月07日(Fri)▲ページの先頭へ
●麻の葉柄の紬単衣着物。昔着物コーディネート(438)●



昭和後期〜現代の袷着物です。
帯は袋帯を締めてみました。



(着丈152、裄63.5、袖幅33.7、袖丈48、おくみ幅15.5、前幅26.7、後ろ幅30.5cm)



内揚げは(4x2)cm、裄は4.5cm程度出そうです。
ざっくりした風合いの紬ですので、普段に活躍しそうです。
今年はボチボチ単衣を、そして4月より夏物のHP販売を始めていこうと思います。
一人での作業ですので、少しづつにはなってしまうと思いますが、そちらも楽しみにしてくださいね。



この着物はHPにも更新しましたので購入希望の方はコチラからご覧下さいね。(カタカナの「コチラ」の文字にカーソルを当ててクリックでHPにジャンプします。)
http://www.jetantique.net/psycho/cart/view.php

着物:SOLD、帯:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2008年03月06日(Thu)▲ページの先頭へ
●棗(仕覆)の図・9マルキ大島紬単衣着物。昔着物コーディネート(437)●



昭和後期〜現代の袷着物です。
帯は袋帯(店主私物)を締めてみました。



(着丈154.5、裄65.5、袖幅33.5、袖丈46.8、おくみ幅15.5、前幅25.8、後ろ幅30cm)



内揚げは(2x2)cm、裄は2.5cm出そうです。
9マルキ・カタス式の単の地球印大島紬です。
画像のような深みのある色合いの帯でお洒落に着こなしても良いですし、 白系の帯ですっきりと着こなしても素敵だと思います。
残念ながら証紙はありません。



HPにも更新しましたので購入希望の方はコチラからご覧下さいね。(カタカナの「コチラ」の文字にカーソルを当ててクリックでHPにジャンプします。)
http://www.jetantique.net/psycho/cart/view.php

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

2008年03月02日(Sun)▲ページの先頭へ
●アンティーク・桐に唐草の粋な綸子長羽織●



時代は大正期です。以前に撮影していた画像を使いまわしてしまいましたので、着物と帯は在庫ありません。



(着丈95.5、裄64、袖幅33.5、袖丈68cm)



アンティークの縞の着物や小紋に合わせて粋に着こなすのも良さそうです。
多少染めムラありますが柄のせいかそんなに目立たないように思います。



近日、HPショッピングカートにも更新予定ですのでお楽しみに!

着物:SOLD、帯:SOLD、羽織:SOLD

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業